ブログ

フリー参観 1日目

5月13日(月)に

フリー参観が行われました。

ひよこ組のお友達は ふれあい遊びを楽しみました。

これ なんだろう?!

棒寒天を使った感触遊びに ニコニコ顔です。

じっと 先生のお話を聞いているのは

りす組さん。

何が出てくるのかな?わくわく…

中から出てきたのはカラフルなブロックでした。

ブロック遊びを通して

お友達や おうちの方とのやりとりを楽しみました。

カラフルなマスセットで遊んでいるのは

うさぎ組さんです。

トンネルから 「ばぁ!」

上手にくぐれて 嬉しそうです。

マスセットで遊んだ後は、ブロックでお家や王冠などを作って遊びました。

3歳児のお友達は、畑に植える看板を作成中しました。

クレヨンを使ってカラフルに、絵を描いていきました。

看板作りが終わった後は、お友達やお家の人と一緒にコーナー遊びを楽しみました。

4歳児は、先日植えた畑につける看板の制作をしました。

「どうやって目印をつけようか?」という先生の問いかけに、

「シールで名前を貼ったらいいよ」「小さいと見えないね」などと意見が出され大きな看板を作る

ことになり、畑に植えたスイカや大豆などの絵を鉛筆で描いてから色をつけていきました。

5歳児のお友達は、席替えとグループ名を決める話し合いを行いました。

くじで席替えをした後に、グループ毎に名前を決める話し合いを…

「こんな名前はどう?」「ぼくはこっちがいいな」と意見が分かれる場面も見られましたが、

自分たちで何度も話し合い最終的にはみんなが納得するグループ名をきめることができました。

グループ名が決まった後は、みんなで図鑑や絵本を使ってグループ名にちなんだ絵を描こうと調べ1枚の紙に協力して描いていました。

お忙しい中、参観頂きましてありがとうございました。

明日、明後日もフリー参観を行いますので保護者の方のご参加をお待ちしております。

PAGE TOP