ブログ

ミニトマト・さつまいも苗植え(3歳児)

5月16日(木)、3歳児のお友達がミニトマトとさつまいもの苗植えを行いました。

体操着に着替えて軍手をつけて準備は万端です。

先日、大郷町の熊谷さんに畑を耕していただきマルチを掛けていただきました。

先生から話を聞いてから苗植えを始めました!

穴に苗を横にしていれたら、優しく土のお布団を掛けていきました。

「折れないようにそーっとね」と声をかけ合っていましたよ。

みんなで植えた後は、先日のフリー参観で作った看板を立てました。

大きなさつまいもを収穫出来たら

「焼き芋」や「さつまいもジュース」にして食べたいそうです。

お次は場所を移動して、ミニトマトの苗を植えました。

「青いミニトマトがもうできてる」

「花は黄色だね」

と植える前に苗を見て気付いたことを教え合っていました。

優しく優しく植えていくよ~

夏に沢山の実がなるように、これからお世話をしていきます。

ミニトマトはトマトジュースにして飲みたいそうですよ。

PAGE TOP