ブログ

リズム遊び(5歳児)

4月下旬からピアノに合わせて体を動かすリズム遊びに取り組んでいます。

今日は、これからリズム遊びをはじめる3歳児のお友達が5歳児さんの様子を見学にきました。

初めて見る遊戯室でのリズム遊びに真剣な表情でリズム遊びを見学していました。

回数を重ねるごとに、先生の動きを真似したりピアノの音に合わせて動いたりすることに慣れてきた姿が見られ楽しんで行っています。

はじめはお友達とくっついてぶつかりそうになってしまう様子もありましたが、今日は自分達で間隔をとってぶつからない場所を探しながら行おうとしていましたよ。

カメのリズムも足を自分で掴むことができるようになってきました。

3歳児のお友達からも拍手や歓声があがりました。5歳児のお兄さん、お姉さんの姿を見てやってみたい気持ちが見られその場で真似をするお友達もいました。

今日は新しいリズムとして、“両生類”“トンビ”にも初めて取り組みました。

リズム遊びを継続して行い、体幹や柔軟性、瞬発力などを楽しみながら養っていけたらと思います。

PAGE TOP