ブログ

雨の日遊び(りす組)

最近の、雨の日のりす組の様子をお伝えします。

今日は、お部屋で新聞紙遊びをしました。

大きな新聞紙を丸めたり破いたりして、手指を沢山使う遊びを楽しんでいます。

大きな新聞紙をもらい、先生やお友達の姿をよーく観察してから

ビリビリ…と真似っこしてやってみる姿がありました。

先生にバットを作ってもらうと、しっかり構えて野球ごっこをするお友達の姿もありました。

一人で破くことがまだ難しいお友達は先生と一緒にビリビリと破くことを楽しみました。

小さく破いた新聞紙を集めて「ぽーい」と紙吹雪のように降らせることも楽しんでいましたよ。

先日は、お部屋でシール遊びにも挑戦しました。

まだ台紙から一人ではがせないお友達には…

台紙を半分に折ることで、シールがはがしやすくなるんです。

「せんせい、みて~」「いっぱーい」とお話も上手になってきたりす組のお友達。喜んでシールを見せてくれました。

これからスプーンや箸を使うのも、手指の発達が大切です。楽しく遊びながら、手指の発達を促していけるように今後も工夫して活動していきたいと思います。

PAGE TOP