ブログ

交通安全教室

5月27日(月)に

交通安全教室が行われました。

小雨が降ってきたため 遊戯室に集まったお友達。

さる組、ぱんだ組、きりん組のお友達が第一回目に参加しました。

2名のおまわりさんが来てくださいました。

「よろしくお願いします!」元気に挨拶をしてスタートです。

「赤は?」「とまれ!」

「青は?」「すすめ!」

お約束をみんなで確認します。

さぁ、横断歩道を渡ってみよう!

仲良しグループが集まって

「右を見て 左を見て もう一度右を見て 」

上手く 渡れるかな?

ひよこ組のお友達も 見学に来ましたよ。

道路には車が走っています。

道路に飛び出さないことも お約束しましたよ。

最後には お巡りさんに

「ありがとうございました」のお礼を伝えました。

お部屋に戻ってからは

紙芝居を読んで 交通ルールのお約束をしましたよ。

次は第2回目です。

ぺんぎん組、ひつじ組、らいおん組のお友達が参加しました。

おっと 車が!

信号は 何色になっているかな?

おまわりさんと

道路や駐車場で遊ばないことも お約束しました。

雨が やんだようです!

みんなで どこに行くのかな…?

「やった~!」

パトカーに乗せてもらいました!

中は どうなっているのかな?

乗った後には

「ありがとうございました!」

年長のお友達は

お巡りさんに質問したり、持っている道具を見せてもらったりしました。

年長さんのお部屋には

「忘れないようにしなきゃ!」と描いた

パトカーや 交通安全教室の出来事の絵が飾ってありました。

交通安全教室のことを

「おうちの人に 教えるんだ!」という声も聞こえてきていました。

ニコニコ笑顔で 交通安全のお約束を守って参加できましたね。

PAGE TOP