ブログ

仲良しタイム(3、4、5歳児)

廊下を仲良く歩くお友達。

どこに行くのでしょうか?

年長のお友達は、年中や年小のお友達をお迎えに行っています。

何だかワクワク!手を繋いで楽しそう!

今日は 仲良しグループで集まり

7月に行われる ”こども園フェスティバル” の出し物の 看板作りをします!

こちらのお部屋では ”チョコバナナとりんごあめ” のお店の看板を作っていました。

こちらのお部屋では

”かき氷やさん”の看板作りをする前に

先生と一緒に どんなかき氷を作るか 相談していました。

小さいお友達が手で触っても 絵の具がつかないように

先に 絵の具でシロップをかけることに 決まりました。

「ふわふわだ~」

クレヨンや 色鉛筆を使って

好きな色で 看板作りをしました。

おっと!

このお部屋は 何だか 薄暗い…

天窓が閉まっていく様子を見上げています。

「まっくらだぁ…」

「ちょっと こわいかも…」

真っ暗で 怖いお部屋を体験していたのは

お化け屋敷の担当のお友達でした。

こちらのお部屋では

はじめに 鉛筆で 文字を書いて…

カラフルな色で縁取りながらクレヨンで色を塗っていました。

「はみでそう!」

「ちょっとづつ やってみる!」

真剣にクレヨンを握りながらも 賑やかに看板作りが進んでいました。

年少さんや年長さんのお友達も

お面を丁寧に塗っていました。

先生と一緒にペタン!と貼りつけて 看板を仕上げていきました。

他のお部屋でも

みんなで力を合わせて作った看板が完成しました。

「やった~!」「手がつかれたぁ~」という喜びの声と

自然と拍手が聞こえてきました。

年長さんが 年中さんや年少さんのお友達の手を繋いでさりげなくリードしたり

気遣ったりする場面が見られた 仲良しタイムでした。

次回も お兄さんやお姉さんと一緒に活動するのが 楽しみですね。

PAGE TOP