ブログ

リズム遊び(5歳児)

年長さんが遊戯室でリズム遊びをしました。

今日で4回目のリズム遊びです。

先生のお話が始まるまで正座で待つ年長さん、素敵ですね✨

さて、今日のリズムの一番初めはうさぎです。

うさぎのリズムは、肩の力を抜いてその場でつま先でジャンプするということを先生に教えてもらい、意識しながら行っていました。

お友達との距離が近くなってしまい、ぶつかりそうになってしまう場面も・・・

でも、繰り返し行うことでぶつからないように間隔をとりながら動こうとする姿もありました。

こちらは両生類というリズムです。

両手を背中で組んで、足の力で前に進む難しいリズムですが、「このリズム好き!」とリズムを楽しんで行っていました♪

今日は両手を挙げて背中を付けたまま足の力で戻っていく動きも取り入れてみました。

初めての動きでしたが、全身を使って一生懸命取り組んでいました。

トンビのリズムでは

「中指だけ下に下げるんだよ」と話があり

さっそく真似してみるお友達もいましたよ。

リズムが終わり、お部屋に帰る前には

「もっとリズムをやりたかったな~!」「次はいつかな?」

そんな声も聞こえてくるくらいリズムを楽しんで取り組んでいます♪

どんどん上達している年長さん!次のリズムも楽しみですね!!

PAGE TOP