ブログ

七夕の制作(5歳児)

もうすぐ七夕の季節がやってきます🎋

今日は年長さんが七夕飾りを作っていました。

「作り方が難しいからよ~くお話を聞いてね。」

と聞いた年長さん。

身体を先生の方に向けて、真剣にお話を聞いていました。

まずは好きな折り紙の色を選びました。

どれにしようかな??と色選びもじっくり考えています。

さすが年長さん!!

折り紙の端と端をぴったりと合わせて、三角に折っていましたよ。

厚紙を定規代わりにして鉛筆でまっすぐ線を引く時には、

こんなに細かく線を引いてみるお友達もいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6578-1024x683.jpg

この後、はさみで切る事を考えると、どれくらいの間隔で線を引けばいいかな?

一人一人考えながら、丁寧に線を引いていましたよ✐

はさみを使う時には

ちょっと怖いな・・・とドキドキしながらも

慎重に慎重に線の上を切りました。

のりを貼って形をつくる工程では、難しい作業が多く

「こんなに難しいことができたら、素敵な小学生になれるよ!」

と先生に励まされると、子どもたちから

「がんばります!」とやる気満々の声が聞こえてきました✨

困っているお友達がいることに気付くと、さりげなく声を掛けて手伝ってあげる素敵な年長さんもいましたよ✨

できあがり~!!

それぞれのクラスで素敵な飾りが出来上がりました!

難しい工程の多い制作でしたが、先生の話をよく聞いて制作活動に取り組むことができました。

後日、玄関に飾る予定なので、楽しみにしていてくださいね。

PAGE TOP