ブログ

スイカを作ってみよう(4歳児)

朝の体操を元気に踊って、活動の準備もばっちり!

ぱんだ組のお友達です。

今日は何をするのかな?

『メッシュケース、クレヨン、粘土ケースの蓋の3つを準備しましょう!』

先生のお話を聞いて、自分のロッカーから取り出してきました。

『今から作り方を説明するからね。お話を聞く時は、どんな姿勢がいいのかな?』

先生が尋ねると、背筋を伸ばして手は膝の上に!

お話の聞き方がとてもかっこいいですね!!

今日は、みんなが育てているスイカ🍉の制作をします。

まず始めに、好きな色の折り紙を選びます。

赤いスイカと黄色いスイカ、どちらを作ろうかな?

次は選んだ赤か黄色の折り紙と、”皮”になる緑の折り紙をのり付けします。

スーっと滑らせるように付けたり、トントンと優しく付けたり、

『ベタベタになっちゃうかなぁ』

『もうちょっと付けてみる!』と、自分で量を調整しながらのり付けをしていきます。

ひつじ組のお友達も、のり付けが終わったようです。

次は、いよいよ折り紙を折っていきます。

『最初に折り目をつけて、お山の形を作るよ。そのあとにはさみで切ると、お山が2つできるからやってみよう!』

先生のお話をしっかり聞いてから、折り紙を半分に折っていきます。

折り紙の頂点がぴったりと合うように、真剣です!

『もうスイカみたい』

『帽子にも見えるよ』

と、楽しい声が聞こえてきました。

ぱんだ組のお友達も、折り目をつけて、はさみで切っていきます。

先生が『アイロンかけてあげようね』

と声をかけると、丁寧に折る姿が見られました。

2つのお山に切ることができたら、いよいよスイカの形になるように折っていきます。

『シャキーンとしてるね』

『剣みたいでかっこいい!』

折りこむことが、なかなか難しい💦

先生にもう一度聞いてみたり、手伝ってもらったりしながら、スイカの形が出来上がっていきます!

明日はスイカの”たね”を描いたり、飾り⭐をつけたりしていきます!

材料の準備もばっちり!美味しそうなスイカがたくさん出来そうです。

PAGE TOP