通園バス避難訓練をしました。

通園バスを利用している園児で避難訓練をしました。

並んでバスまで移動です。年長さんが優しく手を繋いでくれる姿もありました。頼もしい年長さんです!

順番にバスに乗り込みます。

避難訓練が始まりました。

まず初めに添乗員さんがSOSボタン(安全装置)の説明をしました。実際に音を鳴らしてSOSボタンがある場所、困った時に鳴らすボタンということをみんなで確認しました。子どもたちも真剣な表情で説明を聞いています!

次に火災を想定した避難が始まり、添乗員さんや運転手さんに非常口から順番に降ろしてもらいました。普段と違った場所から降りる子どもたちはドキドキの様子でしたが、話をよく聞いて無事全員避難することができました!

最後に園長先生のお話を聞きました。

添乗員さんのお話を聞くことの大切さや「お・は・し・も」のお約束の確認をしました。最初から最後までお話をしないでとても立派に参加することができました。

通園バス乗車中の不測の事態にも対応できるように今後も避難訓練を続けていきたいと思います。

お部屋に戻るときにももちろん小さなお友達の手を優しく繋いでくれる年長さんでした♪

PAGE TOP