ブログ

今年度初の水遊び(4歳児)

英語活動を終えた4歳児のお友達が、今年度初めての水遊びを行いました。

水着に着替えてワクワク。

いよいよ、待ちに待った水遊びタイムです。

ペットボトルに水を入れるにはどうしたらいいかな?

と考えた子ども達。

試行錯誤を繰り返し、プリンカップを使って上手に水を入れていました。

砂場に昨日みんなでつくった砂山を発見し、山の上から水を流してみたり登ってみたりするお友達の姿もありましたよ。

後半は、ペットボトルに砂を入れてジュース作り。

「コーラ味です」「コーヒー牛乳です」とたくさんの飲み物を作って楽しみました。

後半になると自分達で考えて遊びを次々に発展させて楽しんでいました。

“水を溜めてお風呂を作ろう”

“どうやったら水がながれるかな?”

“こぼさないように水を移し替えてみよう”

“砂に絵を描こう”

笑顔が溢れ「もっと遊びたい!」との声も聞かれました。

晴れた日には今後も水遊びを楽しんでいきたいと思います。

PAGE TOP