ブログ

味噌の天地返し(5歳児)

9月5日(木)きりん組らいおん組の5歳児のお友達が味噌の天地返しを行いました。

はじめに、今の味噌の状態はどうなっているのかをみんなで考えてみました。

「茶色になってきたと思う」「もう味噌の匂いになっていると思う」などの声が上がりました。

“天地返しとは何か?”の説明を真剣に聞いていました。

いざ味噌の蓋を開けて味噌の状態を確認してみました。

お部屋に匂いが広がり、「醤油みたいな物がある」「パンのにおい」と発酵した味噌の匂いを嗅いで大興奮!

大きなヘラを使って上下を返す天地返しを行うと目をキラキラさせながら真剣な表情で見ていました。

自分達で1から作った味噌が出来上がったら、みそ汁を作って食べたいそうです。

味噌ができあがるまでもう少し!

みんなで楽しみに待ちたいと思います。

PAGE TOP