ブログ

芸術の秋です

0歳児 初めて筆に触れました。

「ちょんちょん」「なんだかやわらかいな」何か描けるよ。筆と絵の具と画用紙。

不思議な出会いに目がキラキラしています。

1歳児 初めての楽器遊び

振ったり叩いたりすると 「シャンシャン」「トントン」音がしたよと立ち止まり、保育者に話しかけようとしている場面です。音楽に合わせて自由に手を動かし、身体いっぱいで表現しました。

3歳児 子ヤギの時計をつくろう

オオカミと7ひきの子ヤギの絵本が大好きな子どもたち。集団遊びに取り入れて、オオカミ役をしたり、あちらこちらに隠れて子ヤギ役をしたりと大盛り上がりです。

「子ヤギが隠れる場所をつくろう!」子どもたちの声に、保育者が用意したのは、絵の具と段ボール。ダイナミックに塗り始めました。この後、何が完成するのか楽しみです。

PAGE TOP