ブログ

10月27日『さつまいも堀りをしました!』

ゆめの杜保育園の畑でグングンと大きく育っていたサツマイモ。みんなで畑に行き、絵本の「さつまのおいも」の真似をしながら、お友だちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、ツルを引っ張ってみました!

「う~ん・・・なかなか抜けないねぇ・・・」と子どもたち・・・。

先生が「どうしようかなぁ?」と、2歳児さんに聞いてみると、「ほってみる!!」と、さらに気合が入りました!!

小さい手で一生懸命に土を掘る子、砂場セットからスコップやおたまを持ってきて掘る子、コップを持ってくる子・・・。子どもたちは、いろいろな方法を考え、あの手この手で、土の中のさつまいもと戦いました!

「ど~っん!」と、こんなに大きなさつまいもがたくさん採れました!さつまいもは、少し寝かせて甘みが増してから、おいしいおやつを作って食べる予定です。楽しみがまた1つ増えました❤

PAGE TOP